少人数構成なので、子どもの気持ちや学びを丁寧にみとり、きめ細やかに対応します。
自分で選んだ学習教材を使った自由進度学習と、皆で一緒に学ぶ教科のテーマ学習を、学習指導要領のいいとこ取りをして構成します。
旅(近場のお散歩や宿泊旅企画の立案)、表現(自分を表現する)、道(余白を過ごす・探究的な学び)のなかで、教科の学びや友だちとの協業など、横断的に学びます。
ITツール「キントーン」等のデジタルツールを日常的に活用したり、デジタルツールでの自己表現などにも取組みます。
子どもとの日々の生活で「わたしもあなたも楽しいってどんな状態?」を常に確認しながら、自分も相手も心地いい場所を自分が主体的に創る経験を一緒に積みます。
子どもの学びや学校の様子を保護者に日々共有することで、子ども・保護者・スタッフ間で風通し良い環境を創り、みんなで楽校を創ります。